フライパン倶楽部

お店のことお店のこと カートカート

お客様とスタッフの声CUSTOMER REVIEWS

当店の商品を実際に使ったお客さまの声を紹介しております。いただいた投稿はスタッフから順次返答させていただいています。ぜひ道具選びの参考になさってください。

たまさん

京都府京都市

2015/05

1年以上前ですが、極フライパン24cmを購入しました。 テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになり、新しい物に買い替えようと調べているうちに、 フライパン倶楽部さんを知り、極フライパンを知りました。

仕事の忙しさを口実に自炊をあまりしなかった私は、自分が愛着を感じられ、長く使える道具であれば、 料理をしたくなるのではと思い、半年以上あれやこれやと調べてはどれにしようかと悩んでいました。 かなり初期の頃から極フライパンに心を惹かれながらも、宝の持ち腐れになるのではとの懸念もあり、 購入に踏み切れなかったものの、とうとう決心し購入しました。

慣れないながらも油返しをし、初めて野菜炒めを作ったときは、とてもぎこちなく成功とは言いがたい仕上がりでした。 そんな最初の頃から随分日が過ぎ、今は焦がさずに焼けるようになりました。 チャーハンがぱらぱらに仕上がり、嬉しくなります。 まだ決して「100%使いこなす」という状態ではないのですが、油の量や火の加減など、 失敗しながらゆっくりと状態が分かるようになってきました。

失敗してもまたやってみようと思えたのは、やはり吟味して選び愛着を感じ、 長く使える良い道具を手に入れたという満足感があるからだと思います。 鉄が黒味を帯びてきたのも、「私と共に成長したフライパン」と思えます。 使用後のお手入れも苦になりません。 初期失敗の焦げ付きが少し残っており、焼き切る作業をしたいのですが、コンロがガスでないので今はそのままです。

自分のために料理をするのは、今でもおっくうです。でも人のために作るということが楽しくなりました。 縁があり、もうすぐ結婚をいたします。夫となる人のために、美味しいごはんを食べてもらいたいと思い、 今度はごはん鍋を悩んでいるところです。文化鍋か KAMADOか…。 炊飯器の利便性を手放してもやっていけるのか…。今また悩む日々を過ごしています。 いつか子供ができたら、ご飯を炊くお鍋がカタカタと鳴る音を一緒に聞きたい気がして、文化鍋の方にちょっと分があります。 でもKAMADOのデザインも捨てがたい…。

新居は必ずガスコンロを置けるところにしようと思います。そしてフライパンの焦げ付きを落とし、綺麗に磨きたいと思います。 またお世話になるときは、宜しくお願い致します。

スタッフより

お料理の醍醐味とは、家庭をもってこそ味わえる面もあると思います。 ご結婚おめでとうございます。「美味しいごはんを食べてもらいたい。」そのお気持から美味しさは生まれるのだと思います。 ご自分のペースやスタイルに合わせて、あまり無理をせず、長続きする方向で選択いただくとよいかもしれません。 最初から完璧を目指すのではなく、少しづつ成長していくところも人間の醍醐味です。 その意味でも、大きく構えて下さい。フライパンを綺麗に磨きたいとのお言葉に、 ふと、平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」の歌が私の中で流れました。 あの歌詞に、フライパンを加えても良いのかもしれませんね。どうぞ、末永くお幸せに。


カテゴリ一覧バナー
おすすめブランド一覧 バナー
お客さまとスタッフの声一覧 バナー
読み物一覧 バナー