フライパン倶楽部

お店のことお店のこと カートカート

中尾アルミ

打出フライパン

M.Mさん

岩手県盛岡市

2022/03/17日

15cmを購入しましたが、焼き色を確認しやすく、オイルだまりを作りやすく、火の通りもとても快適です。 21cmも使わせて頂いており、料理の楽しさがワンランクアップしました!特にパスタ作りが楽しいです!

スタッフより

率直なコメントをありがとうございます。縁の形状が、オイルだまりのつくりやすさにつながっていると思います。 また、この形状だからこそ、ソースとパスタが絡みやすい、しかも加工がないので火の通りが良い。 サイズ違いを上手に役立て頂いていますね。この2サイズを使い分けて頂いていることで、美味しいお料理が想像できます。


曲げわっぱさん

東京都中野区

2015/10/17

以前、古道具屋で加工のないアルミフライパン15cmを購入し使い始めたところ、かなり良いものでした。 お弁当用のオムレツや目玉焼き、キャンプでの調理など大活躍だったので、大きめのフライパンもほしくなり、先日、 中尾アルミフライパン27cmと専用蓋を購入しました。思った通りの良い道具です。

使い始めには油なじみ(油を2㎝ぐらい入れて加熱する)をしましたが、米のとぎ汁の処理はしていません。 使っているうちに自然に皮膜はできてくるので、油なじみだけで十分だと思います。 生トマトから作るパスタソースなどのパスタ系はもちろんですが、 ホワイトソースも素早く、ダマ無く、滑らかに仕上がります。 しかも鉄パンやテフロンパンで作るときののような匂い移りがありません。 また、野菜をゆでる時にも重宝します。アスパラは切らずに茹でてから根元を落とした方が美味しい(気がします)。 アルミパンなら切らずに茹でることができますよ。

巷では「アルミパンは焦げ付く」というデマが広まっているようですが、アルミパンは火加減・油加減さえ間違えなければ 焦げ付くことはありません。試しに、油を敷いてから火にかけて、温まったら火を止めて、卵を割り入れてから弱火にして、 お好みの加減の目玉焼きを作ってみてください。白身嫌いの方でもびっくりするぐらい美味しい目玉焼きができますよ。 なんでも強火にしてしまうのはテフロンパンの悪い癖です。

専用蓋はアルミらしい軽さです。全体をカーブさせてあるのでへこみにくくなっています。 フライパンの方はしっかり叩き込んであるのでアルミらしからぬ重量があります。 テフロンパンぐらいの重さです。 しっかり叩いてあるので、お湯を沸かしても沸きむら(ボコボコ部分と静かな部分)がありません。

中尾アルミの鉄フライパン26cmも愛用しております。 アルミフライパンも鉄フライパンも、底の縁(底の立ち上がりのところ)の厚みがしっかりついているので、 縁周りに焦げ癖が付きにくくなっています。(焦げは火加減・油加減で避けられますが) 厚みがあるので底面も変形しにくくなっています。 要するに、アルミフライパンは良い道具です。 こんにゃくを茹でない、中華麺をゆでない、油を敷いてから火にかけて、火加減は一段下げて、ぐらいの注意で長く使えます。

スタッフより

アルミのフライパンでは、変色予防の研ぎ汁処理は不要でしょう。 なお、茹でた時は、油の馴染みがその都度とれますので、次回は油返しをしっかりしていただいてから調理されるとより良いです。 とにかく、鉄に比べると格段に熱伝導性は良いので、弱めの火加減は鉄フライパン以上にポイントかもしれません。 打ち出しすことで、むらなく伝える、熱伝導性の良さを例証いただきました。 ただ、重量の方は、打ち出しのないものと大きな違いはございません。 もともと板が厚くなっていますので、しっかりとした作りで、側面も底面も同じ厚みとなっています。 こんにゃくや中華麺製造時に使われるアルカリ剤にアルミが反応するため黒くなることがございます。 今回は、メーカーのような詳しいご見解をいただき、ありがとうございます。 使い方をしっかりつかんでいただけば、末永く使用できて重宝なフライパンです。 改めて、フライパンの使い方、火加減・油加減の重要さを教えていただいたようです。


ゆうきさん

東京都府中市

2013/02/16

エスエス厚底フライパン26cm 炒めものには鉄板が一番です!!おいしい香りになります。取っ手部分が熱くなると思っていましたが、素手で触っても大丈夫で使いやすいです。 中尾アルミ打出フライパン24cm パスタソース作るのに使用しています。色合いが分かるので使いやすいです。

スタッフより

それぞれの用途に合わせて賢く使い分けていただいていますね。 お手本を示していただいたようです。 鉄板は表面が黒いですが、アルミのシルバー地では、 ミートソース等は綺麗に引き立ちますね。 このフライパンがパスタで選ばれるのも、 フライパン内での色合いによる部分も大きいかもしれません。 鉄ですと鉄分溶出のためソース等はやや濁る印象もありますが その点アルミは影響されません。色合いもお料理には大切ですね。


dskさん

広島県広島市

2010/10/02

先日中尾アルミ打出フライパン24㎝を購入しました。 パスタ作りが趣味で、普通のフライパンとどれだけ完成度が違うのか興味があり購入しました。 正直ここまで差が出るのかと驚きを隠せません。 24㎝は2人分を余裕で作れる大きさです。 手入れはスポンジで軽く水洗いする程度で綺麗になります。 ワンランク上のパスタを作りたい方には自信を持っておすすめできます。

スタッフより

フッ素樹脂加工ですと熱を遮断してしまう要素がありますが、 加工のないこちらですと加工がないため、熱をダイレクトに伝えることができるのでしょう。 底面の縁に丸みがあるので、フライパン側面にも熱を伝えやすく温度むらが生じにくい。 また、丸みがあるので絡めやすい。ハンドルの角度も、適度に振りやすくなっているのかもしれません。


まるさん

東京都世田谷区

2010/04/03

いつも楽しく拝見させていただいています。 中尾アルミ打出フライパンを数年前に購入しましたが、 使い勝手がとてもよく、使用していくうちに油がなじんでよりいい感じになります。 パスタやアクアパッツア、リゾットなど、様々な料理に重宝しています。 安売り、安売りと今日にぎわっていますが、こちらのお店はいいものを相応の値段で、 という理念にとても共感します。ものを大切にしようという気持ちが生まれ、満足感も大きいです。 意外とネットでこういうお店は少ないです。 だからいろいろ見てもこちらのお店に辿り着いてしまうんです。 これからも、心のこもった商品を拝見するのを楽しみにしています。

スタッフより

ますます、こちらのフライパンが見直されています。 このような実質本位の商品に気づいていただけるように、今後も努めさせていただきます。 安売りとは、一面では小売店の退廃を表しているようです。 本来、きちんと商品を知り、きちんと商品を説明するところに小売店の務めがあります。 それができなければ、それができないので、安売りに走るのでしょう。 安売りに走れば走るほど、その向こうに何が待っているのかを、ようやく多くの人が気づき始めています。 この時代、小売店が原点に返ることです。


あゆパパさん

愛媛県宇和島市

2010/03/27

随分前に御社にて購入した中尾アルミの打出しフライパンですが、 パスタにソースを絡める際に大変重宝しております。 手入れも、お湯で洗うだけでほぼ汚れが落ちますし、手間いらずです。 友人のプレゼント用に同じフライパンを購入して贈ったのですが、大変喜ばれました。 今も大切に使っているそうです。 最近は、アルミの鍋やフライパンを敬遠する向きもありますが、 使わずに毛嫌いするのも何だかもったいないですね。 小さい頃、実家の母が文化鍋と無水鍋で、ご飯を炊いたりおやつを作ったりしていた事が 懐かしく思い出されます。

スタッフより

このようなお言葉をいただくと、じんときてしまいます。 その光栄が目に浮かんでしまうのです。ありがとうございます。無水鍋も近日中にご紹介できればと思いました。 文化鍋や無水鍋は、おふくろの味という雰囲気をかもしだしていますね。 あのころの料理は、今以上にまごころがこもっていたのではないでしょうか。 しっかりと継承し、懐かしさだけで終わらせたくないものです。


カテゴリ一覧バナー
おすすめブランド一覧 バナー
お客さまとスタッフの声一覧 バナー
読み物一覧 バナー