フライパン倶楽部

お店のことお店のこと カートカート

リバーライト

極厚板フライパン

J.Uさん

奈良県生駒市

2021/01/19

厚板フライパン24cmの取っ手がぐらつくためサイトから質問させて頂いたところ、 取っ手部分のみの交換でぐらつきを直せますと回答くださり、すぐに注文したら 翌日には商品が届いて、とても嬉しかったです。

厚板フライパン24cmと28cm、炒め鍋28cmの3つで家族5人の食事を 作るのにとても重宝して、毎日ガンガン使わせて頂いております。 極シリーズのみにしてから料理がとても楽しくなりました。 長年つかえるのが、とても嬉しいです。ありがとうございます。感謝です!

スタッフより

取っ手のぐらつきは、取っ手を貫通するボルト先端の輪にドライバーを差し入れて、 締めることで解消されますが、時に、取っ手の穴が損傷してしまい、ぐらつことがございます。 すぐに対応できて、こちらも嬉しく思いました。ありがとうございます。 長く使って頂くために、長く売り続ける販売店の存在意義も示唆頂いたようでした。 それにしても、厚板フライパン2つと炒め鍋の3つを取りまわしている。 このスタイルもありなのだと、その点も嬉しく思いました。


A.Hさん

愛知県名古屋市

2020/08/22

厚板フライパン26cmで餃子もカリカリに焼けました。 確かに火の通りが良いので、火力は頑張らなくても良いです。 程よく焼き色がつくので、ほんとうに美味しいです。

野菜もこれで焼いただけで御馳走になります。 重いのは覚悟していたのですが、持ち手のバランス?加減?が良いおかげだと思いますが、 そこまで重さを感じません。毎日使うのに充分な重さです。

鉄なのに扱いやすく、ずっとテフロンだったのですが、どうしてもっと早く こっちにしなかったんだろうって思いました。ありがとうございました。

スタッフより

テフロンなど熱を遮るものがないので、ストレートに火が食材に伝わりやすく、 しかも熱を蓄えますので、火力は頑張ってはなりません。 ただ、適温に達するためには、少し時間がかかりますので、しっかり時間をかけて予熱して下さい。 その前提があれば、その後は基本的に弱火が原則です。すると、この鉄板にあげたものは、野菜も含めて美味しくなりますね。 重くともバランスは良いかもしれません。それでも重さはありますが、美味しく調理ができると 重さも感じなくなる要素があるとも言えるでしょうか。 よくご検討いただいて、しっかりページを読み込んで使用されているので、 使いこなしにつながっていると思いました。どうぞ、末永くご愛用下さい。


フコさん

三重県鈴鹿市

2017/12/21

ずっと悩んでいたフライパン。我が家では長くフライパン問題が語られていました。 こちらで勧めていただいて購入したのは 極厚板フライパン。 鉄のフライパンは扱いや、食品のくっつきが心配で購入にはいたっていませんでした。

お店で丁寧に説明をしていただいたおかげで思い切って購入出来ました。 結果大正解!でした。油返しなどは苦になりませんし、重さも慣れてしまえば気になりません。 今では煽ることも出来ますよ^_^食品のくっつきは温度を守って使用すればくっつきません。

使うことで感覚が掴め、愛着が湧きますし、出来上がった料理は本当に美味しいです。 一緒に購入を勧められたオイルポットも使いやすく購入してよかったです。 良い道具を勧めていただいて本当に感謝しております。 お店は料理好きにはたまらないワンダーランドでした。またお邪魔いたします。ありがとうございました。

スタッフより

三重県からのご来店ありがとうございます。 しっかりと使いこなして頂き、悩んで行動された結果だと思いました。 「温度を守って使用すればくっつきません。」 その温度に目覚めていただきましたが、そこが核心ですね。 火加減というよりも温度、厳密には適温です。 その核心を掴んで頂いているので、使うことで感覚も掴めるのだと思います。 「出来上がった料理は本当に美味しいです。」 この言葉を頂くために、仕事をさせて頂いているので御礼申し上げます。 ますますお料理をお楽しみ下さい。


どろんこハリーさん

東京都調布市

2015/12/19

先般、ずっと付き合えるフライパンを探し求めていたところ御社HPと出会いました。 数々の魅力ある商品と丁寧な解説を拝見し、素晴らしいサイトに出会えたと非常に嬉しく思いました。

中でも、「料理とは 自分の頭で考えること」と見る者に真摯に語りかける 動画(青春講座)には深く感じ入りました。 中高生に向けたものであったかもしれませんが、既に中年の私もこれまでの自分の来し方を振返り姿勢を正す良い機会となりました。 忙しい時はレシピサイト等に頼ってしまうこともありますが、少しずつでも「自分」のある料理を目指していきたいです。

まず初めに購入したのは「極 厚底フライパン26cm」です。 購入以来、鶏の照り焼きや餃子を作りましたがどれも美味しく作れました。 私がやってもパリッと香ばしく仕上がることが嬉しくてなりません。 今朝は子供に目玉焼きを作りましたが、「これ、おいしい!」と嬉しい言葉をもらえました。

油返しには一緒に購入した 寸胴型ミルクポットを使用しています。 初めはこぼすこともありましたが、慣れてからは快適に使っています。 もう少し大きい物でもいいかなと思うので、最近はオイルポットの購入も検討しているところです。 

スタッフより

ちょっとしたご提案なのですが、感じていただけるベースがおありであったのだと思います。 中高生向きの動画に対して、謙虚に学んでいただいて大変恐縮です。 同じ食材であっても、熱の入れ方で、見事にお料理は変貌すると思います。 お子さんの率直な声は、こちらまで響いてくるようです。 ますますご自分のある料理で、ご自分はもちろん周りの皆さんに美味しさと幸せを提供してあげて下さい。


T.Aさん

三重県四日市市

2015/11/14

先の土曜日に、実店舗にお邪魔して、 極 厚板フライパン26cmを購入した者です。 (お城まで散歩するから、と会計後の商品を預かっていただいた者です。) 帰宅後、早速購入したフライパンで餃子を焼いてみました。 鉄のフライパンを使うのはほとんど初めてで、油返しもたどたどしく温度も手探りでしたが、 これまでテフロンで焼いたどの餃子よりもおいしく焼き上がってびっくりしました。 それよりも感動したのが、玉葱や白菜がシャキッとしたまま火が通っている野菜炒めができてしまった時です。 予熱・油返しして、ただ普通に炒めただけで特別なことはしていないのですが。 心配していた手入れや後片付けも思ったより楽で、とても満足しています。 ただ、このサイズだと普段のちょっとしたものを調理するのに取り回しが不便ですし、毎日使うことを考えると重さがやや億劫です。(この点、注意していただいた店員さんのご意見は正しかったです) そこで、普段使い用として少し小さめの極フライパンを追加で注文させていただきます。

スタッフより

買物と合わせて豊橋を観光いただいたようで嬉しく思います。 また、率直なお声も届けていただき御礼申し上げます。 初めてであれ、予熱・油返しのことを念頭においていただていることが分かります。 油を生かして適温で調理いただいた結果です。 一つの道具が使いこなせると、何が必要かが見えて参りますね。 上手に使い分けて、お料理をお楽しみ下さい。


Paseriさん

東京都文京区

2015/10/17

その節は何度も何度も相談にのって頂きありがとうございました。悩んだ末に 極 厚板フライパン26cmを購入しました。 初の料理は餃子となりました!皮から手作りで餃子を作り、二つのフライパンで比べてみました。 極 厚板フライパン、すごいです! 皮がパリパリのモチモチでジューシー。 現在使用中のフライパンは皮がくっついてしまい残念な結果でした。 ちなみに皮も具は一緒です。主人と子供は食べ比べ、同じ餃子?といっていました。 26cmは50個焼くので2回焼くことになりますが楽しく焼くことができそうです。 初心者なので失敗するかと思ったのですが動画を見ながら焼いたところバッチリでした。 こげ付きもなく、後片付けも簡単でした。 重さも気にならず、購入して大正解でした。家族の感想はすごい、美味い!でした。 また、購入する際は宜しくお願い致します。

スタッフより

現在使用中のものが、うまく焼けなかったのが気になりましたが、 極 厚板フライパンでは、手順や火加減および火にかける時間などが適切であったのだと思います。 同じサイズのフライパンでも、素材や厚みの違いで、この点は違って参ります。 ただ、極 厚板フライパンは、表面をこんがりとさせつつ、中身をジューシーに柔らかく焼き上げる点では 秀逸なフライパンだと思います。 そして、美味しく焼けると、重さは気にならないのかもしれませんね。 ますます、餃子をはじめ、フライパンで焼き物を楽しまれて下さい。


sachiさん

愛知県名古屋市

2015/06/09

リバーライトの極 厚板フライパンも、 毎日のように使っています。 厚板でない方と迷ったのですが、こちらの方が焦げ付きにくいのではと思って選択し、期待通りでした。 特に違いを感じたのは目玉焼きです。カリッとしているのに、しっとりやわらかで感激しました。 あと、天ぷらの温めなおしも上手にできました。もちろん、お肉のソテーもしっとりです。 重いので洗うのは少し大変で、シンクに置いてゴシゴシしていますが、 洗いあげた後もまだほんのり温かく蓄熱性の素晴らしさを実感しています。 マーナの鍋・フライパン洗いは、吊るせるのは大変気持ちがいいです。しかし、私には合いませんでした。お肉やギョーザを焼いた後のフライパンには頼りなく、亀の子たわしの方が合っていると思います。

スタッフより

家庭用では、軽くて扱いやすいフライパンをおすすめしていますが、熱に対して自覚的な 認識がありますので、厚板フライパンを使いこなしていただけるのだと思います。蓄熱性の素晴らしさを実感いただきながら、熱に対して敏感になっていただくことがお料理上手への道だと思います。 亀の子たわしは、手を汚すかもしれませんが、力はしっかりと入りますね。


なぎむぎさん

東京都板橋区

2015/04/18

以前に極 厚底フライパンを 購入しました。 朝食の目玉焼きがカリッと香ばしく、黄身はとろりと思いのほかのごちそうに昇格しました。 テフロン加工のフライパンに慣れてしまっていましたが、子どものころに母が作ってくれた 卵料理のおいしさが思い出されました。そういえば、母は鉄のフライパンを使っていました。 付属の取扱説明書やこちらのサイトを参考に、フライパンを大切に育てていきたいと思います。 今回、卵焼き器と天ぷら鍋も極シリーズにして使ってみるのが楽しみです。

スタッフより

目玉焼きも奥深い一品ですね。厚板フライパンでしっかり予熱して、弱火で焼いてみると 今回のような仕上がりになります。 底面と縁には、キツネ色の焦げ目と、カリッとした香ばしさ。 内には適度に熱が入って、へんに固まらず、黄身はとろりと仕上がる。 電子レンジも普及して、いつしか、おばあちゃんやお母さんの目玉焼きが 忘れられてしまっているかもしれません。まずは、目玉焼きからお料理に取り組んでも良いですね。 そこにも、予熱をはじめ、油の扱い、火加減と火にかける時間などの基本が詰まっています。 それがクリアできれば、たまご焼きも天ぷらも楽しみとなるでしょう。


さくらこさん

広島県広島市

2014/03/01

先日はフライパン選びにアドバイスをいただきありがとうございました。 極厚板フライパン26cmに 決め購入しました。 今まで使っていたステンレスのフライパンは、IHヒーターで鍋底が変形したので、 長く丁寧に使える物をと探していました。 IHの性質や使い方など考えたこともなかったけど分かって使わないといけなかったんですね。

「朝のスタッフ会議」の中のIHヒーターが出てくる所を読み、 フライパンの説明書を熟読して使ってみると高温なんていらないんですね。 低い温度でお肉もおいしく焼けたしオムレツもびっくりするくらいきれいにおいしくできました。 本当にいいものを紹介していただきありがとうございました。

スタッフより

厳密には、低い温度でも、高い温度でもなく、適温で焼いていただくことです。 しかも、フライパン内側底面の一部ではなく全体が適温で焼いていただくことです。 適温とは、180度となります。そのためには、中火以下で、やや時間をかけて予熱いただき、 油返しをしていただくことです。 食材投入後も適温を維持して焼くことになりますが、こちらの厚板はしっかり熱を溜め込みますので、 基本的に弱火の火加減となります。 「じっくり予熱して、後は弱火で」を心がけていただくと良いかもしれません。 しっかりとIHの性質や使い方などを考えたいただいたことが、美味しさにつながったと思います。


カテゴリ一覧バナー
おすすめブランド一覧 バナー
お客さまとスタッフの声一覧 バナー
読み物一覧 バナー