フライパン倶楽部

お店のことお店のこと カートカート

りゅーいちさん

愛知県豊橋市

2025/05/20

日頃から本焼や青紙スーパーといった鋼材の包丁を使い分けている自称・包丁マニアですが、 「10Goodの中砥石 #1000番」には正直驚かされました。 これまで天然砥石や高級な合成砥石も使ってきましたが、 この価格帯(3300円)でここまで刃の付きが良い中砥は初めてです。

粒子が適度に均一で、砥泥(とでい)もよく出るため、研ぎながら刃先をしっかりと育てていける感触があります。 研磨力も程よく、鋼の切り刃にしっかり乗ってくれるので、初心者から中級者まで幅広く使いやすい印象。

カエリも素直に出るので、最終的な仕上げ砥へのつなぎもスムーズでした。 これ一つで“刃を立てる”という中砥本来の役割を十分に果たしてくれる、まさにコスパ最強の一本だと思います。 初心者向けの商品展開をされている10Goodさんですが、私のような自称玄人も満足な1本です。贈答用にも是非。

スタッフより

さまざまな砥石をお使いの上での貴重なコメントをありがとうございます。 カエリが素直に出る。中砥本来の役割は刃を立てる。なるほどと思いました。刃先をしっかりと育てていける感触がある。 このお言葉は、メーカーも大変喜ぶと思います。良い商品とは、初心者にも優しいので、贈答用にも相応しいと思いました。


カテゴリ一覧バナー
おすすめブランド一覧 バナー
お客さまとスタッフの声一覧 バナー
読み物一覧 バナー