フライパン倶楽部

お店のことお店のこと カートカート

リバーライト

極 炒め鍋

T.Sさん

東京都小金井市

2020/08/22

このたび、使い古された炒め鍋を譲り受け、再生にチャレンジしました。 かなり傷んだ状態でした。粗めのヤスリから順に磨いてゆき、焼いてゆくと、見事に 青色に鈍く輝きだしました!さらに、白木のハンドルを購入し付け替え完璧! 永く使える道具は本当に良い物だとつくづく感心しました。

スタッフより

このような体験を通じて、物を見る眼、物を大切にする心が育まれていくように思いました。 メーカーのリバーライトでは、常にハンドルを販売していますが、そこにメーカーの姿勢をみることもできます。 私ども販売店は、このようなユーザーとメーカーをサポートして参りたいです。


S.Iさん

静岡県御殿場市

2019/11/02

極炒め鍋22cmをとても便利に使っています。 まだあまりじっくり時間をかけて焼くものは試していないのですが、 全然くっつかず、さっと火を通す卵、ナス、もやし等 とても香ばしく美味しく嬉しく使っています。 油返しも使い初めの作業もそんなに難しくなく、洗うのも楽です。

ひとつ思うのは私は左手でフライパンを持って、右に傾けて皿に盛るのですが、 注ぎ口は左側についているのですね。 右側に注ぎ口があったらいいなと思いましたが使い方が別にあるのですかね。

スタッフより

じっくり焼くものは、フライパンの方が相応しいかもしれませんが、 小ぶりでありつつ深みのあるサイズ感は多用途に使えそうです。 小さめのサイズだからこそ、洗いやすいとも言えるでしょうか。 注ぎ口は、注ぐ時に持ち替えて頂くなど現状では工夫が必要ですが、また、 メーカーにもお声をあげておきます。引き続きご愛用下さいませ。(追記)2026年4月にご意見を賜り炒め鍋の注ぎ口は右側に変更となりました。ありがとうございました。


R.Kさん

香川県観音寺市

2017/06/29

以前極炒め鍋24cmを注文しました。 (転送サービスを使って海外発送しました) 鉄鍋を使うのは初めてで正直上手く使えるか不安だったのですが、慣れると手入れも難しくなくこびりつきもせず非常に重宝しております。炒め鍋で作った炒め物がこれほど美味しいとは思いませんでした。 マレーシアの野菜は日本に比べてあくの強いものが多く、中々野菜を食べてくれなかった子供もこの炒め鍋で作った野菜炒めは食べてくれます。鍋一つでここまで変わるって凄いですね(*´ω`*) 今回は一時帰国中に使う炒め鍋を注文させていただきます。

スタッフより

お鍋と言うよりも、お子さんへの愛情を伴った調理の賜物だと思います。 海外までお持ちいただいたご苦労に、その愛情が伺えます。 それにお鍋が応えてくれたことに、ほっといたしました。 日本だけではなく、海外でも、こちらのお鍋が活躍することを伺い嬉しく思いました。 ますま野菜料理をお楽しみ下さい。


やまさん

奈良県奈良市

2016/12/30

以前、リバーライト極 炒め鍋を 購入させていただきました。最初の内は、つい火を強くしすぎて焦げ付かせてしまったりもしましたが、 火加減に慣れた事と、油を丁寧に馴染ませてから使う様に心がけるようになって、失敗はほぼ無くなりました。 一人暮らしなのでフライパンとしても使いますが、巧くオムレツが焼けた時は嬉しかったです。 これからも愛用させていただきます。

スタッフより

オムレツ作りは、火加減を習得する上でも有効ですね。 よく観察して、思考を働かせて、試行錯誤を繰り返してみて下さい。 一般的に、火加減が強い傾向にあると思います。予熱をして、その後は弱火が基本です。 あくまで、予熱して、フライパン表面を180度前後にして、 それを維持することをイメージして調理してみて下さい。 巧く焼けた喜びは、生きる喜びにもつながると思います。


kurochanさん

東京都八王子市

2016/07/16

昨日、極炒め鍋28㎝を購入しいろいろ使っています。もちろんマニュアルに従って油慣らしなど確実に行ってからです。今まで実験したのは卵焼き、野菜炒め、チャーハンなどですがどれも最高の仕上がりです。テフロンコーティングのものを10回くらい買いなおしていました。 今度買うのは何にしようか迷っていました。セラミック、アルミ、銅、マーブルなどのコーティングしたもの、 いろいろ検討した結果これにしました。

それ以前に中華鍋を買いました。これで1年くらい使用したあと、サンドペーパでこすって復元しました。 これはこれで慣れてうまくいくようになりました。でも今回のリバーライトがさびにくいというので、 購入したら非常に使い勝手がよく気に入ってます。 これを一生ものにしようと思います。ありがとうございました。

スタッフより

説明書通りにご利用いただけたので、うまく調理できたのだと思います。 いろいろとご検討いただいた過程で、説明書通りに使うことの価値を知っていただいたのかもしれません。 調理後は、しっかりと汚れを落としていただけば、1年後に磨く必要はありません。 しかし、万が一、汚れや油焼けが付着してしまった場合は、鉄製であれば磨いて落としていただけます。 今一度、中華鍋の方も、火加減とお手入れを見直していただだくと良いでしょう。 また、鉄フライパンの扱いに慣れていただくと、 その他のフライパンも上手に使えるようになるかもしれません。


しえるんさん

三重県鈴鹿市

2014/04/19

前回購入の極 炒め鍋28cmは 園児と夫婦の3人家族で丁度良い大きさで、思ったより軽く、油を塗ったピカピカな姿が美しいです。 とはいえ、まだまだ鉄フライパン初心者。しかもIHなので、極フライパンに限らず初めての調理器具は いつも火加減を掴むまでに苦労します。たまたま焼そばや片栗粉を塗した食材を使った料理が多かったのもあり、早速に失敗しまくっています。 恐らくIHで変形しては困る思いから、火力をやや中火までに留めてしまい、 時間的にもフライパンが十分に温まらないうちに調理をしてしまったからだと思います。 実際、他の作業をしてるうちに十分に温まったフライパンで肉団子を投入したら、クルクルとくっつかずに転がり、しかも美味しそうな焼き色も付き、やったー!と感激しました。 フライパンに油がなじむように、私もどんどん極になじんでいきたいと思います。

スタッフより

ご自分で考察いただいている姿に感激いたしました。 これぞ、料理だと思います。失敗した時に、ご自分で考えて、ご自分で判断して再度試してみる。 その時に、成功した経験は尊いですね。生涯の宝物ではないでしょうか。 それは、他の料理にも影響するばかりか、生き方そのものにも影響を与えてくれると思います。 また、自分にあわせることが料理ではなく、道具や食材にあわせることが料理です。 「フライパンに油がなじむように、私もどんどん極になじんでいきたい」 名言だと思いました。ありがとうございます。


せいじさん

愛知県日進市

2014/02/08

一、二年前に購入した 極 炒め鍋28cmが、 私の料理の腕を上げてくれています。 チャーハンに野菜炒めには無くてはならない存在になっています。 以前はべったっとした感じでした。 深さもあるので最近はから揚げ、てんぷらもこれで。私の素晴らしい相棒です。 フッ素加工のフライパンしか使ったことが無かったので、 購入にはすごく勇気をだしたなぁと思い出します。

スタッフより

鍋の容量が大きくなったこと。油返しをして鍋全体を温めていただいたこと。 鉄製で油のなじみがよくなったこと。 これらの要因により、水分が出て来る前に、食材の表面を焼き固めてしまい、 べたつきを解消できたのだと思います。 道具を変えるとは、勇気がいることですね。 きっと、美味しく作りたいお気持ちが優ったのだと思います。 道具のお買物で、その気持ちが引き出されたからこそ、美味しくできて、 相棒を得ることができたのでしょう。


カテゴリ一覧バナー
おすすめブランド一覧 バナー
お客さまとスタッフの声一覧 バナー
読み物一覧 バナー