看護師をほめる医師
私は、臆病なところがあるのか、医療機関が苦手です。それは、どこから来るのか。ひとつには、お医者さんが看護師さんを叱りつけることを見聞きしたことが原因だったかもしれないと思いました。耳と目がよく働いている患者は、とても敏感なのだと思います。ところが、今回お世話になったお医者さんは、看護師さんを良くほめるのです。これは、今までにない新鮮な経験でした。しかも、心からほめていることが伝わって来る。そして、「ありがとう、ありがとう」の言葉がいつも院内全体に響いている。それは、患者というより看護師さんにた対しての言葉です。そんな環境であると、患者は自然と不安や恐れも小さくなることを実感しました。医師という立場は、さまざまな緊張があり、周囲に配慮をする余裕はなくしがちなのだと思います。しかし、それは患者の大きな安心感につながります。その時、店を経営する商人も同じだと気が付きました。改めて、反省いたします。そして、心新たに、そのお医者さんを見習いたいと思いました。お客さんを大切にするとは、まずは従業員を大切にすることでしょう。
2026/04/17